雨・雨・雨・・・

d0336169_19000988.jpg

これ、IKEAの新作の照明(・∀・)

秋の長雨…
台風…

なかなかやみません
この雨続き、夏を思い出します

その時も感じましたが、
なかなか晴れないこの天気を
受け入れる
ことが必要だなと

まるで、北欧の冬のような
なかなか外出しにくい環境
似てませんが、体感としては似てるなと
感じるこの頃です

わたしも北欧の方のように
家の中での過ごし方を
もっと心地よいものへ
子どもとの時間の過ごし方も
もっと気持ちを軽く(未就園児なので、一日べったりの日々)
受け入れないとです

照明を楽しむ北欧人のように
このフクロウ
惹かれます(^ム^)

[PR]
# by hiiragitokaede | 2017-10-21 18:53 | そのほか

すっかり秋めいて朝晩寒くなってきました

子どもたちの服も長袖が登場し始めると
季節の進みを感じます
今夜は自分用にと、ひざ掛けをひっぱり出しました(^^)

さて、
我が家は5歳差の男児です
お下がりもたんまりと保管中

着々とお下がりを次男に着せては
長男が着ていた頃を思い出したり、いつの間にか
その服はすっかり次男の服として存在していたり

とてもいいな、と思う瞬間ですが

靴だけは
お下がりをやめようかと思っています

・長男と次男の横幅サイズが合わない
・洗濯しすぎて、年中以降の靴は使えない(破けなど)


d0336169_23561275.jpg

この靴は
初めて次男用に買いました

やはり、サイズがしっかりと合っているし
動きやすそう(≧▽≦)

ジャストで買った靴は、半年ともちませんが
また、Amazonで少し安く買って
目一杯、履かせようと思います( ´∀`)

[PR]
# by hiiragitokaede | 2017-10-05 23:50 | 子どものこと

朝、起きてキッチンですること
・熱湯沸かす→熱湯消毒
・乾いた食器を棚に戻す→カトラリー、調理器具、器、茶碗、カップなど…あちこちに

これが、毎日とても憂鬱です
洗い物は嫌いじゃありませんが
この戻す作業
憂鬱です(・_・;)

ちょっとでも、ラクにできないか
試行錯誤中ですが
やりやすくなった技(ってほどじゃありませんが…)
をご紹介

ずばり
d0336169_14021026.jpg

トレイで持ち運び
トレイのまま収納
です(^^)

茶碗とお椀は同じタイミングで使うので
洗うタイミングも同じ

朝、空っぽのトレイを
乾いた食器のそばに置き、トレイに乗せる
そのまま、トレイを収納場所に戻す

d0336169_14155895.jpg

こんな感じで、炊飯器下に
写真右側がシンクです

これだけですが
シンク横のカゴ⬅➡食器棚
の移動が一回でオッケー(茶碗、お椀チームは)

他の食器や調理器具もかんたんに戻したいとこですが、良いプラン検討中です(+_+)

朝の時間
少しでも、ストレス減らして
過ごしたいです(^^♪


[PR]
# by hiiragitokaede | 2017-09-28 14:15 | キッチンのこと

自分にとっての「ゆとり」家族にとっての「ゆとり」。部屋のこと、子どものこと、収納のことなど綴ります。

by ヒイラギとカエデ